emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パキラを枯らしてしまった原因‥

掃除が面倒なので、あまり物を飾らないようにしてますが殺風景になりすぎるのも嫌なので比較的お手入れが簡単と言われているパキラを飾っていましたが‥ なんと、パキラを枯らしてしまいました 原因は加湿器です。 我が家はアイリスオーヤマの加湿器を使用し…

物価は上がるが給料上がらない日本

今日は夫が仕事だったので1人で街歩きしていました。蒸し暑い日でしたね。 なので、スタバでフラペチーノを飲みました スターバックスを初めて知ったのは、当時自分が住んでいた六本木にスタバがあったからです。 初めてキャラメルマキアートやカフェモカ飲…

敏感性乾燥肌でもOK!プチプラオーガニックコスメ

給料は上がらないのに値上げが凄いな〜と最近しみじみ思います。食料品、日用雑貨などの必需品も値上がりしてるので、いかに無駄を省くか考えないとキツイですよね 私は乾燥性敏感肌なので、ファンデや下地以外のメイクコスメはプチプラでも大丈夫ですがスキ…

親に不要な物を手放させる方法②

前記事では、親に使わない不用品を手放させるにはリサイクルショップで売れる!という事を教育するという事について書きましたが もう1つ物を手放させる方法があります。 新しい物をプレゼントする代わりに古い物を手放させるという方法です。 私の母はウエ…

親に不要な物を手放させる方法①

GWに実家に帰った際に古くてボロボロのフェラガモのバッグと財布2個を手放させました 実家の片付けをし始めると1番ネックになるのが古くて汚い使わない物を親が手放さない問題。 親の老後を考えても、実家はキレイに片付けたい!親と一緒に私達も歳をとって…

自分のだらしがなさを認める

小物を置いて飾っているのにチリ一つない綺麗好きな方には憧れます。尊敬しますよ。本当に。 私はというと、だらしがないので小物を飾っても埃だらけにしてしまいます。掃除するのが面倒だなとも思ってしまいます。 だらしがなくて掃除が出来ないから極力、…

【スパルタ回】断捨離しても部屋が散らかる人

断捨離しても部屋が散らかる人は他人に手伝ってもらった方が良いかもしれません。 捨てが甘いのだと思います。 物に執着がある人は1回位の断捨離では散らからない部屋にはならないと思います。 違う人の目を借りた方が話は早いのではないかと思います。散ら…

昔の写真と卒業アルバムを断捨離しました!

ゴールデンウィークは実家に帰っていたので久々にロフトの片付けを少しだけして100均のストレージボックスに纏めていた物を見返しました。 写真を選別して必要な物だけ残して要らない写真は捨てたりしましたが、卒業アルバムもでてきました。 実家はスペース…

実家にあった私物を手放しました!

随分前に実家にあった私物は処分したのですが、次から次へと物が湧いてきます 今回はロフトからVHSが出てきました。誰のビデオテープか何の録画かも解りませんが、そもそもビデオデッキがないので見れないからゴミでしかありません。 一応、妹にも誰の物か解…

親が物を手放さない問題

ゴールデンウィークは実家に帰ったので、今回もお片付けしました。とは言っても今回は疲れていたので少量です。 親に古い物や汚い物は処分して欲しいのですが、年寄りは中々物を手放さないので厄介です。 埃を被って使っていない物は手放すべきです。大切な…