emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

敏感性乾燥肌でもOK!プチプラオーガニックコスメ

f:id:biyou369:20230520190441j:image給料は上がらないのに値上げが凄いな〜と最近しみじみ思います。食料品、日用雑貨などの必需品も値上がりしてるので、いかに無駄を省くか考えないとキツイですよね💦

 

私は乾燥性敏感肌なので、ファンデや下地以外のメイクコスメはプチプラでも大丈夫ですがスキンケア化粧品に関しては市販のプチプラコスメが肌に合いません。

 

化粧品代を安くしたいのに敏感肌だと合わない化粧品が多くて困ります。何使っても平気な人が羨ましい限りです。

 

ですが、私は諦めずに色々試して肌荒れして失敗しながらも何処でも買えてプチプラで肌に優しい使用感のオーガニックコスメに出会えました。

 

 

そのひとつは、ご存知の方も多いと思いますが、マツキヨオリジナルのオーガニックコスメ アルジェランです。

 

f:id:biyou369:20230520171427j:image

 

 

⚫︎シャンプー

⚫︎ヘアーマスク

⚫︎ヘアーオイル

⚫︎洗顔

⚫︎化粧水

⚫︎クリーム

 

を今は使ってます。

 

オーガニックコスメなのに2,000円以下で買えるのでお安い価格帯に助けられてます。

 

元々シャンプー等のヘアケアーしかアルジェランを使っていませんでしたが、↓トライアルセットで試してみて気に入ったので化粧水とクリームと洗顔料を現品購入しました。

 

f:id:biyou369:20230520171431j:image

 

化粧水は使いにくい蓋なので、ローソンで無印良品のポンプ式のヘッドに付け替えて使用してます。

f:id:biyou369:20230520171435j:image

 

付け替えるとこんな感じ。めっちゃ使いやすくなります。但し、トロミのあるテクスチャーなのでスプレーのヘッドは合わなそうです。


f:id:biyou369:20230520171424j:image

 

化粧水は2種類あって、しっとりタイプが良かったのに間違えて違う方を購入してしまいました。敏感肌ならしっとりの方がオススメです。

 

f:id:biyou369:20230520190441j:image

 

クリームは保湿力があって良い感じですが、朝使用するとファンデがムラになるので夜のみ使用してます。

 

保湿力が高いので乾燥肌向きです。

 

f:id:biyou369:20230520190435j:image

 

洗顔料も香りや使用感が好きです。さっぱりしつつバキバキにはならないし気持ち良い使用感です。ちなみにトライアルには洗顔料が入ってません。

 

オーガニックなので精油の香りの好き嫌いがあると思いますが、個人的にはケミカルな香りが好きではないのでアルジェランのオーガニック!な香りは好きです。

 

f:id:biyou369:20230520172621j:image

 

まだお試しでない方はトライアルセットで試してみるのがオススメです。

 

クレンジングはセブンイレブンのパラドゥのミルクレが安くてメイク落ちが良くて乾燥肌にも良い使用感と思いました。

 

久々にこのブログではないSNSのアカウントの方でカバーマークのクレンジングをギフティングで頂いたのですが、安くあげたいなら似てると言われてるパラドゥのミルクレでも良いかもと思いました。

 

 

化粧品は年齢、肌質によるので私が良かったからみんなに良いという物ではありませんがオーガニックコスメなのに2000円以下、何処でも買える、そして物も良いって良いですよね。

 

あまり切り詰めすぎるのも貧相になっていくので好きではないのですが、全部が全部を良質なオーガニックコスメやデパコスにしなくても何とかなるものですね。

 

乾燥肌、敏感肌って本当にお金がかかるなと思いますが、自分にとっての安くて良い化粧品を見付けてしまいさえすれば案外お金はかからないな〜と思います。