emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

昔の写真と卒業アルバムを断捨離しました!

ゴールデンウィークは実家に帰っていたので久々にロフトの片付けを少しだけして100均のストレージボックスに纏めていた物を見返しました。

 

写真を選別して必要な物だけ残して要らない写真は捨てたりしましたが、卒業アルバムもでてきました。

 

f:id:biyou369:20230509074208j:image

 

 

実家はスペースがあるので残しておいたのだと思うのですが、卒業アルバムも見返さないし場所をとるので、自分のクラスの所だけカッターで切りとって残りは捨てました。

 

人にもよるとは思いますが、当時の写真は見る事もありますが、卒業アルバムは本当に見ません。卒業アルバムを手放せない方は、切り取ってしまうのもアリかもしれませんよ。

 

 

f:id:biyou369:20230509074223j:image

 

昔の写真等と一緒にひとまとめにしましたが、だいぶコンパクトになりました。

 

f:id:biyou369:20230509102514j:image

 

ミニマリストなら全部捨てるのでしょうが、私はミニマリストではないので不要な写真を捨てて後から見たい物は残しました。

 

 

個人的には、この位コンパクトに1つに纏められればOKだと思ってます。

 

 

 

f:id:biyou369:20230509102718j:image

 

これを更にスマホで写真撮ってデジタル化させるのもアリと思いますが、実家のロフトは広いので次回帰った時に実家に戻そうと思います。

 

実家に物を置きまくるのも良いとは思いませんが、キレイに整理整頓して少量ならアリかなと思ってます。部屋に置いてるわけではないというのもありますけどね。

 

 

断捨離しても部屋が散らかる方は見直しをしてないのかなと感じます。断捨離は1回、2回ではなく定期的に行うものだと思ってます。

 

何故ならば、1回目の断捨離で残しておいた物も時間を空けると不要という事に気がつくからです。

 

そうやって時間の経過と共に物への執着がなくなっていくのかなと思いますし、更に繰り返す事で物が無くても平気と思うようになっていくものです。

 

次回の実家の片付けでキレイになったら良いなと思ってます。