emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

布物減らしたいならコレ買うべき!

先日、ベッドパットが古びてきたのでニトリで買って古い物は捨てました。 寝具なんてコレさえあれば洗い替え用とか必要ありませんからね。服やタオル、寝具を減らしたいなら洗濯機をドラム式にするのが1番のオススメです。 特に今みたいな梅雨時期にドラム式…

過去1!収納しやすいコスメポーチ

断活して自分でも扱いやすい物量になっていますが、化粧品の収納だけイマイチ自分でもピンとこないな〜と違和感を感じながら過ごしていましたが、 やっと納得いくコスメポーチに出会えました! キャンドゥの330円のシンプルなメッシュのポーチです。100均イ…

大損しない為の適度な無駄は必要かと。 

断割してシンプリストな私は無駄を嫌いますが、無駄の全てを毛嫌いしてるわけではありません。 そもそも世の中なんて無駄だらけじゃありませんか。 毎年季節限定の変わった味のポテトチップス、ビールの秋味とか春味とか、最終的には毎年売れ残って安売りの…

汚部屋の人は細かいモノを買いがち

汚部屋の人は細かい物と安物をたくさん買うのが好きな人が多く、結果資産価値のない物に囲まれて貧乏になりがちなんですよね。 私調べですが。 私が若い頃はお金持ちの方にお会いする機会が多かったのですが、お金持ちの人は細かい物をチョコチョコ買わずに…

ミニマリストは正義かもしれない。

私はミニマリストというよりはシンプリストだと自分では思っていますがミニマリスト的な思考は、このご時世では強いかもしれません。 物価が高騰し、電気代などの光熱費が上がり、見栄張ってカツカツな方はキツイのではないでしょうか。 我が家は狭くてボロ…

増税?さっさと片付けるのが吉!

来年あたりには増税になりそうな気配がプンプンと漂ってきてますね〜 だからこそ早くお家を片付けるのがオススメです。何故ならば物が溢れていて何処に何があるか解らないお家では無駄な物が増えがちだからです。 何処に何があるか解るからこそ無駄な物を買…