emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

服を減らしたい人は嗜好品と必需品をわけるべき!

服を減らすノウハウは巷にあふれていますが、私の場合は一軍だけの服だけ残す、ときめく服だけにするという方法で断活はしませんでした。 私が服を減らした時の考え方は、嗜好品と必需品を分けるです。 断活は色々な方法がありますが、一軍だけ、ときめく服…

年末の断活!

早いですよね。もう年末。 という事で年末のパトロールで手放す物。 1年間使わなかったサンプルの化粧品と肌に合わなかったヘナ。 このヘナは楽天で口コミが良かったのに、頭皮がめっちゃピリピリして本当にヘナなの?と疑いたくなる代物。 コンシーラー コ…

布物減らしたいならコレ買うべき!

先日、ベッドパットが古びてきたのでニトリで買って古い物は捨てました。 寝具なんてコレさえあれば洗い替え用とか必要ありませんからね。服やタオル、寝具を減らしたいなら洗濯機をドラム式にするのが1番のオススメです。 特に今みたいな梅雨時期にドラム式…

過去1!収納しやすいコスメポーチ

断活して自分でも扱いやすい物量になっていますが、化粧品の収納だけイマイチ自分でもピンとこないな〜と違和感を感じながら過ごしていましたが、 やっと納得いくコスメポーチに出会えました! キャンドゥの330円のシンプルなメッシュのポーチです。100均イ…

大損しない為の適度な無駄は必要かと。 

断割してシンプリストな私は無駄を嫌いますが、無駄の全てを毛嫌いしてるわけではありません。 そもそも世の中なんて無駄だらけじゃありませんか。 毎年季節限定の変わった味のポテトチップス、ビールの秋味とか春味とか、最終的には毎年売れ残って安売りの…

汚部屋の人は細かいモノを買いがち

汚部屋の人は細かい物と安物をたくさん買うのが好きな人が多く、結果資産価値のない物に囲まれて貧乏になりがちなんですよね。 私調べですが。 私が若い頃はお金持ちの方にお会いする機会が多かったのですが、お金持ちの人は細かい物をチョコチョコ買わずに…

ミニマリストは正義かもしれない。

私はミニマリストというよりはシンプリストだと自分では思っていますがミニマリスト的な思考は、このご時世では強いかもしれません。 物価が高騰し、電気代などの光熱費が上がり、見栄張ってカツカツな方はキツイのではないでしょうか。 我が家は狭くてボロ…

増税?さっさと片付けるのが吉!

来年あたりには増税になりそうな気配がプンプンと漂ってきてますね〜 だからこそ早くお家を片付けるのがオススメです。何故ならば物が溢れていて何処に何があるか解らないお家では無駄な物が増えがちだからです。 何処に何があるか解るからこそ無駄な物を買…

パキラを枯らしてしまった原因‥

掃除が面倒なので、あまり物を飾らないようにしてますが殺風景になりすぎるのも嫌なので比較的お手入れが簡単と言われているパキラを飾っていましたが‥ なんと、パキラを枯らしてしまいました 原因は加湿器です。 我が家はアイリスオーヤマの加湿器を使用し…

物価は上がるが給料上がらない日本

今日は夫が仕事だったので1人で街歩きしていました。蒸し暑い日でしたね。 なので、スタバでフラペチーノを飲みました スターバックスを初めて知ったのは、当時自分が住んでいた六本木にスタバがあったからです。 初めてキャラメルマキアートやカフェモカ飲…

敏感性乾燥肌でもOK!プチプラオーガニックコスメ

給料は上がらないのに値上げが凄いな〜と最近しみじみ思います。食料品、日用雑貨などの必需品も値上がりしてるので、いかに無駄を省くか考えないとキツイですよね 私は乾燥性敏感肌なので、ファンデや下地以外のメイクコスメはプチプラでも大丈夫ですがスキ…

親に不要な物を手放させる方法②

前記事では、親に使わない不用品を手放させるにはリサイクルショップで売れる!という事を教育するという事について書きましたが もう1つ物を手放させる方法があります。 新しい物をプレゼントする代わりに古い物を手放させるという方法です。 私の母はウエ…

親に不要な物を手放させる方法①

GWに実家に帰った際に古くてボロボロのフェラガモのバッグと財布2個を手放させました 実家の片付けをし始めると1番ネックになるのが古くて汚い使わない物を親が手放さない問題。 親の老後を考えても、実家はキレイに片付けたい!親と一緒に私達も歳をとって…

自分のだらしがなさを認める

小物を置いて飾っているのにチリ一つない綺麗好きな方には憧れます。尊敬しますよ。本当に。 私はというと、だらしがないので小物を飾っても埃だらけにしてしまいます。掃除するのが面倒だなとも思ってしまいます。 だらしがなくて掃除が出来ないから極力、…

【スパルタ回】断捨離しても部屋が散らかる人

断捨離しても部屋が散らかる人は他人に手伝ってもらった方が良いかもしれません。 捨てが甘いのだと思います。 物に執着がある人は1回位の断捨離では散らからない部屋にはならないと思います。 違う人の目を借りた方が話は早いのではないかと思います。散ら…

昔の写真と卒業アルバムを断捨離しました!

ゴールデンウィークは実家に帰っていたので久々にロフトの片付けを少しだけして100均のストレージボックスに纏めていた物を見返しました。 写真を選別して必要な物だけ残して要らない写真は捨てたりしましたが、卒業アルバムもでてきました。 実家はスペース…

実家にあった私物を手放しました!

随分前に実家にあった私物は処分したのですが、次から次へと物が湧いてきます 今回はロフトからVHSが出てきました。誰のビデオテープか何の録画かも解りませんが、そもそもビデオデッキがないので見れないからゴミでしかありません。 一応、妹にも誰の物か解…

親が物を手放さない問題

ゴールデンウィークは実家に帰ったので、今回もお片付けしました。とは言っても今回は疲れていたので少量です。 親に古い物や汚い物は処分して欲しいのですが、年寄りは中々物を手放さないので厄介です。 埃を被って使っていない物は手放すべきです。大切な…

生活コストを下げる事とストレス

老後は今の様に稼げない▶︎だから貯金する と考えてる方が大半だと思いますが、貯金をしても生活コストを下げる事が出来なければ、あっという間に貯金もなくなってしまうのではないのでしょうか。 ですが、定年退職後にいきなり節約するというのもストレスに…

仕事着のオシャレなんて とっくに捨てました

オフィスカジュアルは、どう頑張ってもオシャレにならないと思っているので、私は仕事着をオシャレにしようなんて思っていません。 仕事着のオシャレなんて とっくの昔に捨てました。 会社や業界によってもオフィスカジュアルの基準が異なるし、扶養範囲内で…

コスメはミニサイズ化すべき!

私見で言いたい放題の当ブログですが、スキンケアコスメはビッグサイズでも良いと思いますがメイクコスメはミニサイズ化すべき!って思ってます。 現にローソンのロムアンドがほぼ完売状態なのですが、ありがたい事に妹が見付けて買ってきてくれました。 大…

親が認知症になったらどうする?

テレビを見ていたら親が認知症になったらどうしたら良いかという事について議論されていました。 親も高齢化するので他人事ではありません。 認知症になっていないのに本人目の前に、そうなったら〜なんて話出来ませんよね。 ですが、親が認知症になるかなら…

物欲を抑える効果的な方法

物欲を抑えるには以前に店をしょっちゅう見る方が飽きるので見た方が良い派というお話をしましたが、もうひとつオススメなのが自分が欲しい物をメルカリで検索してみる事です。 必ずメルカリに自分が欲しい物がある訳ではないのですが、検索して中古品や新古…

妥協はしない!今の気分の香水探し。

最近、香水とまでいかなくてもヘアーフレグランスのような軽めの物で良い物がないか探してます。 香り物は好みが人それぞれなので、口コミも参考にしますが結局の所は実際に試してみないと解らないですよね。 更にムエットに吹きかけて試しても時間の経過で…

癒される香りで生活に彩りを

消耗品でも自分にとって価値があると思う物にはほんのちょっとお金をかけたりします。 貯蓄はしたいと思っていますが、元々はショッピングもファッションも好きなのでキツキツすぎると続きません。 最近のちょっとした贅沢は玄関に置いたディフューザーです…

ミニマリストはお金がかからないではない

よくミニマリストはケチ、節約ミニマリストのように思われる事ありますが、私は違うと思っています。 私はミニマリストではありませんがミニマリズムな考え方は好きなのですが、ミニマリストになればなるほど自分の好きと嫌いを追求する為、時には追求するが…

本当に欲しい物は買うべき!

断捨離してミニマリストではないですがシンプリスト位になった私ですが、本当に欲しい物は買うべき!と思ってます。 みんなマーケティングにやられてしまい、自分には合っていない物や無くても良い物なのに本当に欲しい!と思わされてる事が多いように感じて…

物を買う時は必ず悪い口コミを参考に!

物価も高騰し買い物は慎重になりますね。なるべく買い物の失敗はしたくないと思います。 どんなに口コミを見た所で失敗をゼロにする事は出来ませんが、悪い口コミを見る事で失敗を減らす事は出来ると思ってます。 理由としては人の良い!という口コミも悪い…

未だ正解に辿り着いてないコスメ収納

我が家は独立洗面台がないマンションなので化粧品の収納には未だに試行錯誤してます。 コスメの収納は色々な整理整頓系やミニマリストの動画をみましたが極端にワセリンだけ!とかポーチに収納または無印のプラスチックの箱とか… 私もダイソーの無印風の収納…

住みたい街に住むのが1番!

60平米から35平米のボロいマンションに引っ越しをしてダウンサイジングする事で住みたい場所に住みつつ以前より貯金も出来るようになりました。 そこで私が最近思う事は 住みたい街に住むのが1番! 来年の今頃は引っ越ししたいなと思ってますが場所は妥協し…