emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

自分のだらしがなさを認める

小物を置いて飾っているのにチリ一つない綺麗好きな方には憧れます。尊敬しますよ。本当に。

 

私はというと、だらしがないので小物を飾っても埃だらけにしてしまいます。掃除するのが面倒だなとも思ってしまいます。

 

だらしがなくて掃除が出来ないから極力、物を飾らないようにしてます。観葉植物など多少は飾りますが、雑貨を並べて飾ったりはしません。

 

汚部屋の人は出来ない事をしようとするんですよね。人それぞれ出来る事と出来ない事があります。

 

ホリエモンYouTubeを見てマネしてホリエモンのレベルにならないように、出来ないものは出来ないと思ってます。

 

 

自分のやりたい事と出来る事は大抵は異なります。中には合致する人もいますが、それは選ばれた人なのではないでしょうか。

 

好きな事を仕事にするとか、はっきり言って情弱からお金を引っ張る常套手段でしかないと思ってます。

 

 

素敵なお家のガーデニングを見ても手入れが出来ないなら貧乏臭いタダタダ花や草が生えてるダサい家にしか見えません。

 

出来ない人は出来ないし土台が違ければ、ならない物はならないのです。

 

私が今の家をオシャレにする努力をしないのは、いくら床を変えようがダサい柱や押し入れでオシャレにならないからです。どんなに頑張っても元々の家の造りがダサいのでオシャレにはならないからです。

 

次回の引っ越しで柱がなくて押し入れではない物件にしたいと思っているので引っ越しをしたらプチDIYはするとは思いますが、

 

今のマンションはお金をかけたら今よりマシにはなるでしょうが、マシなレベルに対してお金をかける価値があるとは思えなかったのでお金をかけずに家をオシャレにする努力もしてません。

 

 

なのでオシャレにする努力ではなく、断捨離して散らからない家にする努力をしました。

 

 

アイロンかけないと着れないブラウスやシャツを買わないのも、着る前にアイロンかけないと着れない物は面倒だから着なくなるからです。

 

自分には出来ない事を認めているからです。

 

ならないものはならない。

 

出来ない事は出来ない。

 

なれないからどうするか?

 

出来ないからどうするか?

 

そこが大事なのかなと思います。

 

 

私はだらしがない性格は治らないので、極力掃除をマメにしなくても散らからないように物を手放しまくりました。

 

出来ない自分を認める事と出来ないからどうするかが大事なのだと思います。

 

 

私見