emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

パキラを枯らしてしまった原因‥

掃除が面倒なので、あまり物を飾らないようにしてますが殺風景になりすぎるのも嫌なので比較的お手入れが簡単と言われているパキラを飾っていましたが‥

 

なんと、パキラを枯らしてしまいました😥

 

 

原因は加湿器です。

 

我が家はアイリスオーヤマの加湿器を使用していましたが設定が解りにくくやたら湿度がすごくなる事があり、それが原因だと思います。

 

カビが出来てしまい、一旦は復活しましたが根腐れしたようで茎の部分がブヨブヨになりダメにしてしまいました💦

 

 

観葉植物は物によって水やりをしない方が良い物があるので難しいです。

 

パキラは土がカラカラになってから水やりすれば良い程度だったらしく、湿度も好まないらしいのです。

 

f:id:biyou369:20230521131850j:image

 

という事で、新たにサンスベリアという観葉植物をお迎えしました。

 

サンスベリアも育てるのが簡単なようなので枯らさないようにしたいと思います。