emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

大損しない為の適度な無駄は必要かと。 

断割してシンプリストな私は無駄を嫌いますが、無駄の全てを毛嫌いしてるわけではありません。

 

そもそも世の中なんて無駄だらけじゃありませんか。

 

毎年季節限定の変わった味のポテトチップス、ビールの秋味とか春味とか、最終的には毎年売れ残って安売りの対象になってますよね。

 

あっても無くても良い物なんて言い出したらキリがないような気がします。

 

お酒は無駄、タバコは無駄、

 

だとしたらコーヒーも無駄なんですよ。

 

更に、私はスウィーツ好きですがスウィーツも甘くて太るからムダです。

 

推し活だって無駄です。アイドルがそこらの一般人と付き合う事はほぼありませんからね。

 

周りに可愛い子がいっぱいいるのに普通の子を相手にするわけないじゃないですか。

 

逆もそうです。可愛いアイドルがオタク男子みたいなファンを相手にするわけないじゃないですか。

 

付き合えないなら無駄です。

 

どうです?

 

結局、この世の中無駄だらけだと思いません?

 

私はファッション好きですが必要以上の服も無駄です。

 

あっても無くても良いようなサービスやソフトがたくさんあるな〜と求人見てても思います。

 

 

物にしても需給を考えてニーズに合う物を作るより、中国とかで安く作らせた安物を大量に売る→直ぐに壊れる→修理の方が高い→また新しい物を買う→ゴミが増えすぎた→脱プラ←今ココ

 

簡単に言うとこんな流れですよね。

 

ゴミの問題は根が深いので置いといて、無駄なんて数えたらキリがないです。

 

適度な無駄をする事で大きな失敗もしないのかなと思っているので、適度な無駄は必要だと私は思うんです。

 

というのも、若い頃に無駄を省いて要領良く生きてるように見えた人ほど、取り返しのつかない失敗をするように感じてます。

 

人が遊んでる時に勉強して、良い大学に入って、遊ばずに仕事して、結婚して、、、

 

そういう人に限って不倫したり、駆け落ちしたり、なんだったら変な外人に騙されて一家夜逃げとか、、、

 

今の若い人は知らないと思いますが、昔はよくあそこの家のお父さん外人パブのホステスに騙されて一家夜逃げしたらしいとかありましたからね。

 

 

こういう人って真面目で遊んだ事もないような人なんですよ。

 

 

なので、若いうちは多少の無駄を経験してみるのは逆に良いと思うんです。

 

何でも自分で経験しないで他人の言う無駄をスルーする事がコスパが良いとは思いません。

 

自分で無駄を経験するから、自分にとっての無駄と必要の切り分けが出来るようになるのではないでしょうか。

 

私の場合は、一通りの無駄を経験したからこそ、無駄を省きだしたのであって、他人の言う無駄を避けてきたわけではないんですよね。