emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

親に不要な物を手放させる方法②

前記事では、親に使わない不用品を手放させるにはリサイクルショップで売れる!という事を教育するという事について書きましたが

 

もう1つ物を手放させる方法があります。

 

新しい物をプレゼントする代わりに古い物を手放させるという方法です。

 

私の母はウエッジウッド等のブランド食器が欠けているのに手放さないのが気になっていました。

 

欠けている食器は危ないし、縁起も良くないですよね。

 

手放すようにいっても使っていないにも関わらず、気に入ってるの一点張りでした。

 

なので、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップをプレゼントしました。

 

 

そして、ロイヤルコペンハーゲンをプレゼントするから欠けている食器を手放すという条件を提示しました。

 

 

「素敵だわ〜」と言って欠けている不要な食器を手放させる事に成功しました。

 

 

恐らく老後の年金暮らしは無駄遣いしたくないという気持ちが強くなるので、新たに物を買わないから手放せないという気持ちになるのかもしれません。

 

洋服、靴、食器、手放して欲しい物にもよりますが、売れない不用品を手放して欲しい場合は何かをプレゼントするから手放しましょう!という提案をしてみてはどうでしょうか。

 

一緒にショッピングに行って欲しそうにしてたら、それプレゼントする代わりにアレを手放さない?とか。

 

 

コレは人によると思いますが、お試しでない方は試してみても良いかもしれませんよ。