emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

親が物を手放さない問題

ゴールデンウィークは実家に帰ったので、今回もお片付けしました。とは言っても今回は疲れていたので少量です。

 

親に古い物や汚い物は処分して欲しいのですが、年寄りは中々物を手放さないので厄介です。

 

埃を被って使っていない物は手放すべきです。大切な物なら手入れすれば良いのでは?と個人的には思います。

 

大事だけど手入れしないは甘えですよ。

 

手入れ出来ないなら手放せ!と思ってしまいますが、そういうのが年寄りには通用しないので困りますね…

 

 

嘆いていてもしょうがないので、今回は売ればお金になるという事を親に教育してみました。

 

f:id:biyou369:20230507180809j:image

 

売る前には、私が磨いたのでこの状態でもマシなレベルになったフェラガモのバッグと財布2個です。

 

今回はエコリングに査定に出しましたが、全部で約2,320円になりました。

 

f:id:biyou369:20230507181021j:image

 

 

私のCDも数枚売りましたが、こんなにボロボロのバッグと財布でも売れるのは凄いですよね。因みにメルカリだったら売れないと思います。

 

質屋さんは鑑定が出来るから買ってくれるのと、リペアして売る事も出来るから買うのだと思います。

 

 

昔、CHANELのバッグをリペアした事がありますが3万位上しました。リペアすれば使えるバッグも個人がリペアすると高いので手放すのが1番だと個人的には思ってます。

 

 

エルメスCHANELのように、お高い物は修理して使うのも悪くないと思いますが10万以下の状態が悪いバッグは修理代の方が高くつきますよね。

 

 

物は保管しておくだけでも経年劣化で状態が悪くなりますので、家の中には使う物だけにしておけばコスパも良く、散らからず、手入れも不要です。

 

今回、このボロボロのバッグと財布が売れたので次は毛皮とレザーのコートを手放してくれたら良いなと思ってます。

 

買った時が高かったからといっても、今時スナックのママでも毛皮なんて着ないのでは?と思います。毛皮やレザーは手入れが大変でクリーニング代も高いし、重くて着心地が悪いので着ませんからね。

 

 

お手入れ出来ないなら売ってお金にするのが1番です。私見