emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

【スパルタ回】断捨離しても部屋が散らかる人

断捨離しても部屋が散らかる人は他人に手伝ってもらった方が良いかもしれません。

 

捨てが甘いのだと思います。

 

物に執着がある人は1回位の断捨離では散らからない部屋にはならないと思います。

 

違う人の目を借りた方が話は早いのではないかと思います。散らかっている部屋を他人に見られるのが恥ずかしいという気持ちも捨てた方が良いでしょう。

 

お金がなくて他人に頼めないのであれば、自分で何回も何回も見直すしかありません。

 

但し散らからない部屋を求めている場合の話であって中には汚部屋が落ちつく方もいると思います。散らかっている部屋が好きな方は、思う存分散らかっている部屋を楽しんだら良いと思います。

 

よく部屋がキレイな方が金運が良くなる、汚い部屋は金運が悪くなると言われていますが、例外の人もいて汚い家でもお金持ちの人います。

 

ですが、凄い強運の持ち主の方ですよ。

 

言い訳してる人に思う事は、そんなにあなたは運の良い強運の持ち主の方ですか?と思ってしまいます。片付けをしたくない言い訳にしか聞こえないのですよ。

 

例外の人を探す暇があるなら片付けたらどうですか?と思います。

 

片付けをしない人もいても良いのですよ。自分で決めているのですから。

 

キレイな部屋にしたいなら、つべこべ言い訳する暇あるなら片付ける。

 

片付けしたくないなら汚部屋を認めて散らかっている部屋で満足する。

 

散らかっている部屋が嫌なのに片付けないは甘えでしかありません。選択するのは自分です。自分で決めて自分で責任をとるのです。

 

私は散らかっている部屋が嫌いで掃除をマメにするのも嫌いです。だから断捨離して物を少なくしました。

 

部屋は散らかりにくく、何かの作業をして一時的に散らかっても直ぐにキレイな部屋に戻せます。オシャレな家ではありませんが、今の家には満足してます。

 

ない物ねだりはやめた方が幸せですよ。

 

キレイな部屋が良いなら片付ける。

 

 

片付けしたくないなら汚部屋に劣等感をいだかず満足する。

 

二択しかないと思ってます。

 

大事な事なので繰り返しますが、片付けたくないけど汚部屋が嫌は甘えでしかありません。

 

何事もそうですが、現状が嫌なら自分を変えるしかないのですが大抵の人は自分を変えずに良い方法がないか模索します。

 

今の自分を取り巻く環境を変えたいなら、自分が変わらないと変わりません。悩む暇があるなら行動しなければ変わりませんよ。

 

自分に満足してる人は失敗しようが常に行動してます。失敗からも学んでいるのです。

 

行動してるけど変わらない人もいますが、そういう方は頑固なんですよね。人からのアドバイスは聞きすぎても駄目ですが、上手くいかない時は耳を傾けた方が良いと思います。

 

 

正しいやり方で頑張るから成果がでるのであって、駄目なやり方で頑張ってもダメなのです。

 

断捨離しても部屋が散らかるなら他人の目を借りるか、失敗しながらも自分の手を何度も動かすしかありません。