emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

未だ正解に辿り着いてないコスメ収納

我が家は独立洗面台がないマンションなので化粧品の収納には未だに試行錯誤してます。

 

コスメの収納は色々な整理整頓系やミニマリストの動画をみましたが極端にワセリンだけ!とかポーチに収納または無印のプラスチックの箱とか…

 

私もダイソーの無印風の収納ボックスにコスメを収納してますが未だにコレが正解!とは思っていません。

 

f:id:biyou369:20230403143416j:image

 

そもそもコスメはブランドによって形状が異なりすぎる。形が○だったり⬜︎だったりするので収納しづらいです。

 

f:id:biyou369:20230403143449j:image

 

ポーチに収納はコスメが行方不明になりやすく収まりにくいので未だ自分にとってのコスメ収納の正解を模索してます。

 

f:id:biyou369:20230403143529j:image

 

今のコスメ収納は悪くはないけどピンとこないんですよね。

 

f:id:biyou369:20230403143548j:image

 

数年前にAmazonにある黒いコスメBOXも使用した事ありますが重いし汚れが目立つからやめました。

 

コスメ収納を黒にすると粉物の汚れが目立つような気がしました。

 

今持っているコスメは

 

f:id:biyou369:20230403143459j:image

 

ベースメイクは

●リキッドファンデ

●日焼け止め

●保湿系下地クリーム

 

f:id:biyou369:20230403151825j:image

 

●パウダー2個

 

パウダーは最終的には1個になる予定です。

 

普段は日焼け止めにパウダーで出かける時は下地、リキッドファンデ、パウダーです。

 

どれも必要なので手放す物は今の所無いです。

 

大人のメイクはベースメイクとアイラインで良し悪しがでると思ってます。なので若い時よりシンプルなポイントメイクにしてます。

 

f:id:biyou369:20230403143449j:image

 

今はアイシャドウ2、チーク1、アイシャドウベース1、アイブロウパウダー1です。

 

大人になるにつれ、アイメイクが顔に馴染まなくなってくるんですよね。

 

基本的にはナチュラルなベージュ系しか似合わないなと思っているので今はセザンヌのピンクベージュとヒンスのオレンジベージュです。

 

リップでメイクの雰囲気を変化させるのが1番顔に馴染んで簡単だと思ってます。

 

f:id:biyou369:20230403143548j:image

 

日焼け止めやファンデはダイソーの使い捨てのスポンジで仕上げてます。

 

スポンジやブラシを洗うのが面倒だし自分には出来ないから使い捨てにしてます。

 

プロのメイクさんはファンデはブラシの方がキレイと言われていて解りますが、ブラシでファンデを塗ると結局は仕上げにスポンジで仕上げないと色ムラや塗り残しが出来やすいと思っていて二度手間だなと思ってます。

 

なので、面倒と思う事は手放してます。

 

最近のファンデは昔に比べテクニック要らずに塗れる物が多くなってきているので、私は使い捨てのスポンジでも充分だと思ってます。

 

 

結婚式等の特別な日のメイクなら面倒な事もすると思いますが、手間暇や時間をかけてキレイに仕上げる事は毎日出来ないので手間や時間がかかるメイク方法も手放しました。

 

簡単でキレイに見える方法を取り入れてます。

 

f:id:biyou369:20230403143548j:image

 

ペン立てにブラシ類、カミソリ、マスカラ、アイブロウペンシル、アイライナー、アホ毛用マスカラみたいな物という所でしょうか。

 

綿棒とスポンジが場所をとっていますが、コスメの数は多くはないと思ってます。

 

ちなみに、リップはカバンのポーチの中に入れっぱなしです。

 

多少の変動はあるかもしれませんが、コスメの数はこの程度の数をキープしたいなと思ってます。

 

今はCHANELのリップとアイブロウパウダーが欲しい位です。

 

 

f:id:biyou369:20230403143416j:image

 

未だ正解が解らない現状のコスメ収納でした。何かもっと良い、場所をとらずにコンパクトにおさまる収納方法がみつかったらアップデートしようと思ってます。