emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

断捨離するなら服から手放しましょう。

断捨離してお家をスッキリしたい!と思っているなら、服、鞄、靴などの衣類関連からお片付けをする事がオススメです。

 

理由としては家の中で1番場所をとられている場合が多く、書類整理のようにじっくり確認しなくて良いので簡単だからです。

 

更に状態が良い服やバッグは売ればお金になるので。

 

私が服を断捨離した時は、リサイクルショップに持っていきました。服の枚数が多いうちはメルカリでは売りませんでした。

 

メルカリは今販売中の物や皆んなが欲しいブランドでない場合は時間がかかります。なので早く売りたい、早くお家を片付けたいという方は最初はリサイクルショップがオススメです。

 

メルカリで売るのであれば服の枚数が減ってきてからが良いと思います。

 

そして、リサイクルショップでゴネてる人がたまにいるのですが買値が高くても現在の価値で値段が決まるので勉強代として安い金額でも手放した方が良いと思います。

 

買った時は高かったとして、今も同じ値段で販売されてたらあなたは買いますか?

 

答えは買わないだと思うんです。だからリサイクルショップで高値が付かないのです。

 

いつまでも使わない物を保管していても、使わなくても経年劣化で状態が悪くなります。プレミア価格がつく物なんて物が溢れかえっている昨今そうとう価値のある物でなければ難しいです。

 

先日、夫の実家を少し片付けましたが何十年も着ていない着物がでてきました。クリーニングはしてないわ、防虫剤はとりかえてないはでリサイクルショップでも「着物は需要がない」と言われました。

 

まとめて1000円位でしたが売りました。

 

 

義母は最初はとっておこうとしてましたが、クリーニングだすの?着物はクリーニング代が高いし着ないなら手放すよう説得しました。

 

そもそもクリーニングにださずに何十年も手入れをしていない物を保管しておく事が物を大事にしているとは私は思いません。

 

物に手間暇かけれないなら潔く手放した方が良いのではと思いました。


こうやって年々物への価値観が変わり需要も無くなる物がほとんどなのではないでしょうか。着物は20年位前に売っていればもっと高く売れたのではないかと思います。

 

昔は着物ではなく高価な帯や帯留めはソコソコの良い値がついたようですが今は需要がないので高価な帯や帯留めでも買取価格は安いようです。日本国宝とかの有名な方の作品でないと高値がつかないとリサイクルショップの方が言ってました。

 

着物はレンタルの方が着付け代やクリーニング代込みなので買うよりコスパが良いというのもあるのでしょう。

 

昔のハイブランドもブランド物ではなくヴィンテージ扱いになる事が殆どなので、着てない服やバッグ等は売るなら鮮度が良いうちがオススメです。

 

 

着ない服の為の収納グッズ、片付け、疲れませんか?収納グッズはお金もかかりますしね。

 

着ない服を家着にするのも止めましょう。着ない服は着ないんですよ。更に家着は着心地が良くないと手が伸びなくなります。

 

サイズが合わない服も手放しましょう。

 

痩せたら着るという人で痩せた人を見た事がありません。痩せた時に改めて自分へのご褒美に素敵なお洋服を新調した方が気分が良くなりますよ。

 

着てない服を手放して着る服だけになるとコーデに迷う事もなくなり、衣替えも簡単、クリーニング代もかからなくなりクローゼットもキレイ!

 

最高です!

 

着ない物はお役目を終えたか、自分のミスジャッジかのどちらかがほとんどだと思いますがサクっと損切りする勢いがないと、いつまでたっても部屋が片付きません。

 

世の中には物に囲まれている方が好きな方もいるので、そういう方には断捨離をオススメしませんが片付けが面倒、お家をスッキリしたいと思っている方は着てない服は手放すという事を考えても良さそうですよ。