emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

親が認知症になったらどうする?

テレビを見ていたら親が認知症になったらどうしたら良いかという事について議論されていました。

 

親も高齢化するので他人事ではありません。

 

認知症になっていないのに本人目の前に、そうなったら〜なんて話出来ませんよね。

 

ですが、親が認知症になるかならないか解らない状況で子供がやるべき事は

 

 

実家のお片付け一択と思ってます。私見

 

考えてみて下さい。散らかる物が少ない方が良いに決まってますし、認知症になれば何が何処にあるかも解らなくなったり怒りっぽくなるんですよね?

 

本人が大事に使っている物を捨てるのは駄目ですが、明らかに不用な物は売るなり捨てるなりして親が元気なうちに実家をキレイにした方が良いのではないでしょうか。

 

●壊れてる電化製品

●欠けている食器

●何年も使ってない鍋やフライパン

●ヴィンテージ扱いすらならない古すぎる服

 

これらは捨てる。

 

●サイズアウトした着れない服

●何十年も着てない着物関連

●使っていない貰い物

 

これらは売れる物は売って、売れない物は捨てる。

 

 

やってみれば解りますが想像以上に時間がかかりますよ。実家の片付けというものは…

 

 

ですが、何かあっても病院に持っていってあげる物が何処にあるのかなんて片付けしてれば解りますからね。

 

自分達が元気なうちに片付けするのはオススメです。

 

 

仮に認知症にならなかったとしてもキレイになった方が良いと思います。

 

実家は家から近くはないので、私も帰るたびに不用品を処分してますよ。

 

仮にヘルパーさん呼ぶにも、何処に何があるかも解らず物が溢れかえっているお家では大変な事になるのが目に見えて想像がつきますよね。

 

本人が持っていたい物は捨ててはいけませんが、親が元気なうちから実家のお片付けはしてあげた方が良いと個人的に思います。

 

結果、自分達の負担が軽減されるのではないでしょうか。