emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

汚部屋の人は細かいモノを買いがち

汚部屋の人は細かい物と安物をたくさん買うのが好きな人が多く、結果資産価値のない物に囲まれて貧乏になりがちなんですよね。

 

私調べですが。

 

私が若い頃はお金持ちの方にお会いする機会が多かったのですが、お金持ちの人は細かい物をチョコチョコ買わずに大物をドンと買う方が多かったなと思います。

 

部屋が散らかりがちな人は買う物も考えた方が良いと思います。私もプチプラとか買いますがプチプラほど考えて買うようにしてます。

 

更に、消耗品ではないプチプラほど大量にかいません。

 

安物買いの銭失いの人と良い物一点主義の人、どっちが汚部屋率高いかって前者が圧倒的に多いです。私調べになりますけどね。

 

1回の買い物の金額が安いから無駄遣いと感じづらく、次から次へと買ってしまい物が溢れた頃に全部ひと纏めにしてみたら無駄遣いだったみたいな‥

 

こんなの全部要らない、こんなお金あったなら良い物一個買っておけば良かったとなりがちなんですよね。

 

なるべく良い物、価値がある物、メルカリで中古で出しても他人が欲しいと思うブランドの物を買うように意識した方が汚部屋になりにくいです。

 

そして、プチプラを買うなら使い倒す気持ちで。

 

 

例えば私の場合、仕事着はプチプラで済ませてますが使い倒してリサイクルボックスに入れてから新しい仕事着を買ってます。

 

 

最初は手放して片付けますが、買う時も今まで通りでは直ぐに汚部屋に後戻りしてしまいます。

 

物価が上がり消費税も上がりそうな昨今、セレブでなければ今まで通りが通用しなくなるかもしれません。

 

こういう事を書きながら私も自分自身に言い聞かせてます。