emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

増税?さっさと片付けるのが吉!

来年あたりには増税になりそうな気配がプンプンと漂ってきてますね〜

 

だからこそ早くお家を片付けるのがオススメです。何故ならば物が溢れていて何処に何があるか解らないお家では無駄な物が増えがちだからです。

 

何処に何があるか解るからこそ無駄な物を買わずにすむのです。

 

とはいっても増税になろうが買い物の失敗はあるとは思います。実際に物は使ってみないと良し悪しが解らないですからね。

 

ですがキレイな部屋に住む方が格段と買い物の失敗は減ると思います。

 

案外物はたくさん無くてもなんとかなるものですし本当に自分に必要な物も少ないです。

 

断活は1回、2回では終わりません。1ヶ月に1回位は家中をパトロールして見直すのが理想的です。

 

1ヶ月に1回もするの?

 

と思った方は物が多い証拠です。

 

必要な物に絞りきれているなら、1ヶ月に1回くらい短時間で終わります。

 

スパっと変わりたい!汚部屋を卒業したいと思って断活出来る人の方が少ないのではないでしょうか。

 

私も今の物量になるまでに3年はかかってます。

 

諦めずに何回も何回も家中をパトロールして物を手放し、やっとこの位が自分の適量だなという状態まできたのです。

 

何回リサイクルショップに行ったことか。

 

ですが確実に無駄な買い物が減りました。だからこそ他人にも断活をオススメ出来るのです。

 

昔と違って何処に行っても同じような服しか売ってない昨今、そんなに服とか枚数必要ですかね?

 

勿論洗い替えはしたいし日本は四季があるので極端に少なくするのは難しいとは思いますが、一般人の衣装持ちなんて大量の安物か古い服がたくさんあるだけでオシャレではないと思うんですね。

 

結局のところ同じようなシンプルなお洋服だとしても古い服は形が違うので新しい服と古い服は合わないと思ってます。

 

凄くセンスの良い方なら上手くコーデ組めるかもしれませんが‥

 

 

アパレルの方々も買って貰いたいから上手い事考えて流行を変えているのですから。

 

私見ですが増税になると思いますし、まだまだ物価も上がると思います。

 

節約したい、貯金を増やしたいと思っている方は早く片付ける事をオススメします。

 

 

f:id:biyou369:20230614001019j:image

 

 

私のお片付けのご褒美は気になってたスウィーツです。そうやって自分にご褒美を与えながらの片付けも良いものですよ。

 

 

帰ってきて自分の部屋がキレイだと気分も良いです。