emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

ミニマリストは正義かもしれない。

私はミニマリストというよりはシンプリストだと自分では思っていますがミニマリスト的な思考は、このご時世では強いかもしれません。

 

物価が高騰し、電気代などの光熱費が上がり、見栄張ってカツカツな方はキツイのではないでしょうか。

 

我が家は狭くてボロい家に住んでますので光熱費は高くなったなとは思いますが、まだまだ大丈夫です。

 

狭いとたいして光熱費かかりませんからね。

 

そう考えると不要な物を手放して狭い家に住めるミニマリストは、こういう時代には強いかもしれませんね。

 

私はシンプリストですが早めに断割して良かった!とつくづく思うのですよ。

 

片付けして物を手放していると少ない物でも大丈夫だという事に気づきます。

 

そして、もっと手放せるかも!と思えるようになります。

 

何回も何回も家中をパトロールしては手放してを続けて思う事は、自分に必要かつ好きな物は少ないという事です。

 

そして少ない物でもやっていけるようになると、自分の好き嫌いや自分にとって必要な物がハッキリと浮き彫りになってきます。

 

自分に必要な物がハッキリと解るようになると自分に不必要な物もハッキリ解るようになります。

 

結果、無駄な買い物が減ります。

 

絶対に失敗しないはないですが、失敗は格段と減りました。

 

貧乏臭いとか言われて馬鹿にされようが、見栄張ってお金ない人より気持ちに余裕を持てて自分自身に自信がもてるようになったようにも思います。

 

ある程度の年齢になると必要なお金がないというのは惨めな思いをするものです。

 

あっても無くても良いような、どうでも良いガラクタを買ってしまう人が結果、貧乏になっていくのではないでしょうか。

 

で、ガラクタだらけになって片付けられなくて汚部屋になっていくのかなと。

 

一般人が気持ちに余裕を持てる位の貯蓄をしていくにはミニマリストになった方が良いとまでは思いませんが、ミニマリストを参考にするのは良いかもしれませんね。

 

 

人より頑張れば稼げる時代なんて、とっくのとうに終わっているのですから。

 

無駄を省くしかないのですよ。一般人は。