emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

本当に欲しい物は買うべき!

断捨離してミニマリストではないですがシンプリスト位になった私ですが、本当に欲しい物は買うべき!と思ってます。

 

みんなマーケティングにやられてしまい、自分には合っていない物や無くても良い物なのに本当に欲しい!と思わされてる事が多いように感じているからです。

 

それは本当に欲しい物ですか?

 

買い物依存症や物に依存するタイプの人は本当に欲しいのかどうかをしっかり自分で考える事が大事です。

 

 

最近服を買いましたが珍しく本当に欲しかったので奮発しましたが良いお買い物でした。

 

購入したのはワンピースと古着のTシャツですが決断が遅かったら完売してしまい今年は服を買う事が出来なかったかもしれません🤣

 

ですが、本当に欲しい物かじっくり考えてから購入してます。

 

 

街をブラブラお店を色々見るのは好きなので、変わらず新宿や渋谷をぶらぶらしますが本当に欲しい物は案外少ないです。

 

 

よく無駄な買い物してしまう人はみせを見ない方が良いと言う人多いですが、私は逆で最初のうちは絶対に今日は買わないと決めて頻繁に物は見た方が良いと思ってます。

 

たまにしか物を見ないから物を見ると欲しくなるのではないでしょうか。

 

 

色々なお店を見てるとコレは何処でも売っている物だな〜、よく見ると使いづらそうだな〜、お手入れ面倒くさそうだな…何処でも売っているから廃れるの早そうだな…などなど見えてくる物ありますよ。

 

人によるかもしれませんが、私はしょっちゅう店を見るので見てるだけで飽きてしまったり物のアラが見えて購買欲が湧かなくなるんですよね。

 

例えばショップ店員さんは毎日同じブランドの同じ服を見てるので他のブランドの服の方が欲しくなってしまう事が多いようです。

 

コレは昔の知り合いも言ってましたし、私も学生時代に服屋でバイトしてましたが同じように感じてました。

 

 

どんなに良い物でも1日何時間も見てたら飽きるものですよ。

 

 

なので、無駄な買い物をしてしまう人ほど実際にお店で何度も見たり、ネットでも何回もチェックした方が良いのではないでしょうか。

 

ある程度、購入までに時間をあけるのは良いと思ってます。

 

初見で良いと思った物で時間が経過しても欲しい物と購買欲が薄れる物があります。

 

今回の私の洋服の買い物は先行発売で良いと思いましたが時間をあけて一般の発売日に購入しましたが、その間欲しいと思う気持ちが変わらなかったので購入しました。

 

ネットで欲しいと思った物もブックマークして数日考えてから購入してます。勢いで買い物すると失敗しがちだからです。

 

 

ですが、約50年生きていて思う事は自分が買える金額で本当に欲しい物は少ないです。だからこそ本当に欲しい物に出会えたなら買うべきです!