emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

物欲を抑える効果的な方法

物欲を抑えるには以前に店をしょっちゅう見る方が飽きるので見た方が良い派というお話をしましたが、もうひとつオススメなのが自分が欲しい物をメルカリで検索してみる事です。

 

必ずメルカリに自分が欲しい物がある訳ではないのですが、検索して中古品や新古品になっている自分の欲しい物を見てください。

 

お店やネットで見た時は欲しいと思った物も購買欲下がる事がありますよ。

 

素人が撮影したメルカリの写真は店舗やネットで上手にプロが作り上げた世界観がない為、物の実力があからさまに現れてると思います。

 

私も実店舗のないインスタで人気のブランドのお洋服で気になっていた物がありましたが、メルカリに中古品や新古品がでているのを見て購買欲が薄れた事があります。

 

プロの方はそれだけブランドの世界観を作るブランディングが上手だなと感心もしました。

 

生地やデザインを一から作り上げている商品よりタグだけ変えてるレベルの商品の方が多い昨今、ブランディングで消費者に欲しいと思わせている商品の方が多いのではないでしょうか。

 

更に、生地のレベルも解ります。

 

5回位着て毛玉になっていたり…

 

私は直ぐに毛玉が出来る生地の洋服は安かろうが買いたくないので、メルカリで数回着用された服の生地をみます。

 

購買欲が下がった洋服は5回位の着用で引っ掻き傷や毛玉になっていた為、新品を2万以上だして購入する必要ないなと冷静に判断しました。

 

枚数は出回っていないブランドの服ですが中古と新古品で5人位出品されてました。

 

これが何を意味するかというと、デザインやブランドが好きで購入したものの数回着て洗濯したら毛玉だらけになったから切る前に毛玉とるの面倒だから着たくないという事かなと思いました。

 

新古品で出品されているのも、実物が値段相応に生地が良い物なら出品されないはずです。実際に手元に届いたら質感がイマイチと思ったから出品されたと推測します。

 

 

そもそも生地が良い物なら数回の着用で毛玉だらけにはならないと思うんですよね。

 

ブランドの世界観がオシャレだと欲しいと思わされてしまいがちですよね。

 

ですが、数回着て毛玉だらけになる洋服を私は欲しいと思いません。

 

 

私の年齢的にも、おばちゃんが毛玉だらけの服着てると、うんと貧相に見えると思ってます。なので毛玉が出来やすい服は避けてます。

 

スウェットは綿100%のものは毛玉になりにくいと言われてますが、最近の綿100%の物は毛玉になる物もあるので素材タグを見て判断するのも難しい状況です。

 

自分が新品で購入しても、着てしまえば中古品になりますので同じ物がメルカリにあるならチェックして損はないと思います。

 

新品で購入しようが、近い将来はメルカリに出品されている古着と同じ状態になるという事です。

 

 

まとめると、自分が欲しい物をメルカリで検索して中古品や新古品を見てから購入するか判断すると購買欲がなくなる場合があるので冷静にお買い物出来ますよというお話しでした。