emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

妥協はしない!今の気分の香水探し。

最近、香水とまでいかなくてもヘアーフレグランスのような軽めの物で良い物がないか探してます。

 

香り物は好みが人それぞれなので、口コミも参考にしますが結局の所は実際に試してみないと解らないですよね。

 

更にムエットに吹きかけて試しても時間の経過で香りも変わるので店員さんには申し訳ないが一旦持ち帰って考えてから購入してます。

 

香水探しにGoogleの口コミを参考にしつつ接客が悪いと言われてる店舗にも行きましたが、平日の人がいない時間帯だったからでしょうか。特に接客が酷いとは思いませんでした。

 

私の場合は事前に下調べしてコレを試してみたいとお願いして、「すいません、考えます」とそそくさと手短に去るからかもしれません。

 

基本的にお店に長居しません。

 

 

そんなシビアな私も昔は香水もたくさん持ってました🤣ブルガリ、サンローランのパリ、カルバンクラインのエタニティーなどなど。

 

 

ですが否定的な気持ちにはなっていません。若い時に無駄を体験したからこそ、自分に合う合わないが解るようになってきたので無駄を体験する事も大事な事だと思ってます。

 

 

母親がCHANELのBAや私位の年齢の時は香水売り場の店員だった事もあり学生時代の頃から自宅には沢山の香水があった事も影響するのでしょう。

 

ですが、アルコールが入っているので古い香水は香りが飛んでしまい異様な臭いになる事も知っています。そうなったら捨てるしかないですけどね。

 

年齢のせいなのか最近は濃い香りや人工的すぎる香りがあまり良いと思わなくなってきました。年齢で好みも変わりますよね。

 

なんなんでしょうね。

 

f:id:biyou369:20230419083212j:image

 

都内に住んでいるからディプティックとかの店舗が少ないお店の香水も試せると思われてしまいそうですが、最近は香水の量り売りがネットで気軽に買えるんですよね。

 

 

最近はルラボも量り売りしている位なので、大抵の香水は少量で試す事が出来ます。

 

お店になかなか行けない方は量り売りで試してから現品購入すると無駄がなくて良いのではないでしょうか。

 

ちなみに、メルカリの新品で異様に安い物は偽物があるようなので注意が必要です。

 

 

今回私が試したのはディプティックのヘアーミストです。ドソンが良い香りでした。トワレのドソンだと私には濃すぎるのでヘアーフレグランス位で丁度良いと感じました。

 

f:id:biyou369:20230419083247j:image

 

ビュリーのリケンデコスの香りが好きなのでジョーマローンのイングリッシュオーク&ヘーゼルナッツも試させて頂きましたがクリアーな香りで良かったです。

 

 

同じ香りでもパフューム、トワレ、ヘアーミストでは香りがだいぶ違いますよね。

 

ボディーソープの香りは好きだけどトワレの香りは好みではないという事がたたあるんですよね。

 

と、うだうだ書いてますが結局はリケンデコスが1番好きという事に気付きました。

 

リケンデコスに似たような物がないか、もっと他に良い香りの香水はないのか探しまくりましたが、リケンデコス以上には出会えませんでした。

 

好き嫌いわかれる香りだと思いますが、今の私はコレ!っとピンとくる香りはリケンデコスだけという事を再確認しました。

 

 

リケンデコスの香水は水性なので普通の香水よりモチは良くないようなので、まだ購入してませんがオイルをヘアーオイルとして香水かわりにしようと思います。

 

 

こうやって冷静に判断が出来るのも、一旦帰ってから考えているからです。

 

 

店員さんに失礼な事をしてはいけないと思いますがピン!と来ない時は一旦帰って考えるのが1番良いです。

 

 

即決に至らない場合、大体が必要ではない物の事が多いです。言うならあったら使うけど無くても良い物なんですよね。

 

 

店員さんに嫌われたっていいじゃないですか、毎月何万も使わなければVIPにすらならないので相手もイチイチ買わなかった人の顔なんて覚えてませんよ。

 

 

自分が気にしてる程、相手は人の顔なんて覚えていないものです。よっぽど派手に買い物する太客か逆に忙しい時間帯に買わないのにベラベラ喋って長居したりなどの悪い印象さえ残さなければ。

 

 

相手に迷惑になるような嫌われそうな事をしなければ一旦帰って考えるくらい良いと思いますよ。

 

 

香水や化粧品は開封後1年以内に使い切るのが理想なので美容関係やファッション関係のお仕事をしていない限り数は必要ないと思ってます。

 

 

そして、数が必要ないからこそ納得いく物を手に入れる事が理想です。