emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

古いマンションに住むメリット•デメリット

約築50年のマンションに引っ越しして約3年。家賃を節約する為に古いマンションに引っ越ししました。

 

実際に住んでいる私が古いマンションのメリットとデメリットについてお話しします。

 

まずメリットは誰でも解る事ではありますが、家賃が築浅より安いという所!

 

家賃が安いとその分貯金にまわせます。年金2000万問題もあることですし貯金はしたいですからね。

 

次は…家賃が安い以外は無いかもしれません🤣

 

ではデメリット

 

●部屋の作りが変

 

f:id:biyou369:20230321104538j:image

 

このマンションだからという事もありますが、キッチンの面積が中途半端でリビングが狭く寝室が広めという…

 

使いづらい間取りです。

 

キッチンとリビングを一緒にして広い間取りにだったら使いやすいのにと思います。

 

寝室も狭くて良いです。その分リビングを広くした方が良いのに…

 

まあ、だから家賃が安いんですけどね🤣

 

 

●水回りがショボイ!

 

 

 

扉の色が統一されていなかったのでダイソーのリメイクシートを貼りましたが、それでもこの程度にしかなりません。

 

本当なら楽天でオシャレなリメイクシートを貼りたい所ですが、お金をかけた所でどのレベルになるか想像がつくので諦めてます。しかも若干剥がれかけてる部分もありますが、来年引っ越しする予定なので剥がれも無視🤣

 

シンクもマダラな感じでクレンザーで磨いてもキレイになりませんでした。

 

なのでオシャレにしようと努力はしてません。リメイクシートも100均でじゅうぶん。

 

●押し入れ

 

押し入れって本当に使いにくいですよね。

 

●窓のサッシが汚い!

 

f:id:biyou369:20230321104842j:image

 

引っ越し当初は1日かけてクレンザー、金属製のヘラ、ピカールを使いキレイにしてみましたが経年劣化でこれ以上キレイにはならなそうです。

 

引っ越し当初はもっと格段に汚かったのです。必死に頑張って首も痛くなってしまいましたが、それだけ頑張ってもこの程度にしかなりませんでした。

 

●床が汚い!

 

今までの住民の方は拭き掃除してなかったのだと思います。私が拭き掃除してるのでマシにはなりましたが汚いです。

 

来年は引っ越しを考えているのと床にタイルシートを貼っても窓や壁がダサすぎるので諦めてます。

 

●寒い

今まで住んでた鉄筋マンションは暖かかったのに隙間風が入るので寒いです。

 

●埃が出やすい。

以前築浅に住んでたのですが、古いマンションは埃がでます。何故だか解りませんが…

 

マキタの掃除機をリサイクルショップに売ってダイソンに買い換えました。

 

お陰さまでダイソンの吸引力に助けられてます。築浅とは埃のたち方が全然違うのですよ。

 

という感じで家賃が安いというメリットはありますがデメリットはたくさんあります。

 

そして、古くて安い物件は住民ガチャのハズレを引きがちです。

 

隣の人が深夜煩くて困ってました。

 

毎晩カップルが喧嘩していました。男の方が働いてないようで毎晩お金の喧嘩です。

 

女性が在宅ワークで男性が無職でUberでバイトしながら求職中で何ヶ月もガス代を払っていないという事まで私が知っている位煩かったのです。

 

ですが数ヶ月前に引っ越ししたようで新しい人は静かな人なので今は安心してます…

 

 

引っ越しはお金がかかります。家賃が安くても数年我慢出来ないともったいないので古くて家賃が安いマンションに住む場合はデメリットについて自分が妥協出来るかよく考えた方が良いです。

 

正直いいますね。安くてボロいマンションのお陰で私達も3年間でお金が溜まってきました。更に断活も途中でやめなかったので部屋もスッキリしてます。

 

ですが、そろそろ最新の築浅デザイナーズまでいかなくとも…もうちょっと良い所に住みたいなと思ってます。

 

この3年間は修行ですよ修行🤣

 

古くて安いマンションは買って自分の好きなようにリノベーションするなら良さそうですけどね。