emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

お風呂場は浮かせる一択!

我が家は築50年35平米のマンションなのでお風呂場も狭いです。お風呂場にラックを置きたくないので極力浮かせます。

 

f:id:biyou369:20230320060134j:image

 

固形石鹸はセリアのネットに入れて吊り下げてるのでソープディッシュの掃除も不要です。

 

f:id:biyou369:20230320060851j:image

 

ダイソーのマグネットラックにうがい薬とクレンジングを入れてます。商品名は解りませんが便利です。なるべく洗面ボウルに物を置かないようにしてます。

 

f:id:biyou369:20230320061022j:image

 

ちなみに、掃除用具や洗剤も最低限にしてますがお風呂場はほぼ浮かせているのでシャンプー等のボトルの底がヌメる事もなく、ラックも置かず、物を直置きしないので風呂掃除がしやすくなりました。

 

f:id:biyou369:20230320060302j:image

 

風呂用洗剤、キッチンハイター、たまにクレンザーを使うくらいです。結局の所、風呂場に物をたくさん置かなければ物をどかさずに掃除が出来るので面倒だなと以前より思わなくなりました。

 

f:id:biyou369:20230320060412j:image

 

鏡の鱗は焦げ取りで掃除してます。風呂場の鏡はクエン酸よりキレイになります。

 

もっとピカピカにしたいのでインスタど流行ってる洗剤も使ってみようかなと検討中。

 

焦げとりスポンジは強力で場所によっては傷がつくので風呂場掃除あらゆる場所全てには使えませんが場所を選べばかなり使えるアイテムです。

 

お風呂掃除って面倒だからこそ汚れないように、掃除を簡単にするには風呂場は浮かす収納一択です。

 

毎日お風呂に入る前にバスタブ掃除したついでに鏡と洗面ボウルをササッと掃除して、薄ら隅っこが汚れてきたらキッチンハイターをかけて、たまに風呂のドアを掃除する位です。

 

意識高い系の方々は風呂からでたらスクイージーをしてるようですが、ズボラーな私にはハードルが高くて出来ません。

 

お風呂から上がった後はのんびりしたいので。

 

ラック掃除、ソープディッシュ掃除はしなくて良いし、物を退かす作業がないので風呂掃除が楽になりました。

 

掃除が楽だと苦にならないので、苦にならないよう最低限の物しか置かないようにしてます。マメに簡単な掃除をして汚れないように工夫をするのが1番ですね。