emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

住みたい街に住むのが1番!

60平米から35平米のボロいマンションに引っ越しをしてダウンサイジングする事で住みたい場所に住みつつ以前より貯金も出来るようになりました。

 

そこで私が最近思う事は

 

住みたい街に住むのが1番!

 

来年の今頃は引っ越ししたいなと思ってますが場所は妥協しない方が良いなと改めて実感してます。

 

住む場所で人生は変わると思ってます。環境で人は変わります。

 

価値観は人それぞれなので何処が良くて何処が悪いかも人それぞれ。年齢にもよります。

 

50歳を目前にしている私が思う事はバカ高いマンションとかに住まないかぎり、お金なんてなんとかなるもんです。

 

 

同級生で東京に住みたいけど家賃が高いからと言って埼玉や千葉に住んでいた子、かたや思い切って六本木5丁目のミクロワンルームに住んだ私。

 

いくら週に1回東京に遊びにこようが、住んでいるのと住んでいないのとでは見える景色がまったく違うのです。

 

f:id:biyou369:20230408165155j:image

 

行きたいと思ったら直ぐに行けて、帰りの電車も気にしなくて良いというのは良いものです。

 

 

なので、20代で東京に住みたいと思っているなら絶対に東京に住んでみた方が良いです。

 

誰でも東京で簡単に成功はしませんがダメだったら帰れば良いのですよ。

 

なぜこんな事を突然かきだしたかというと、義母の家の片付けをしていた時に「ここの元々の地元の人は意地悪な人が多い」「こんな田舎だから」「うちにはガラクタしかない」「うちにはロクでもない食器しかない」などなど。

 

この人は自分の納得するような人生を歩めなかったんだろうな。と感じてしまったからです。

 

歳をとってから後悔する位なら失敗して納得のうえで諦めた方が後味良いです。

 

ちなみに義母は私の母親とは性格もタイプも正反対です。

 

私の友達で表参道で美容師していて人気がでなくて田舎に戻った子もいますが東京に行きたくても度胸がなくて行けなかった人よりも納得のうえで田舎に住んでいて後悔しない人生を歩んでいるようにみえます。

 

改めて後悔しない人生を歩みたいと思いました。

 

先日、西荻窪で1人でブラブラしてました。

 

f:id:biyou369:20230320145527j:image

 

西荻窪で人気のカレー屋さん。食べログ100名店のお店です。

 

f:id:biyou369:20230320145712j:image

 

喜田屋さんの豆大福は甘さ控えめで美味しい!

 

f:id:biyou369:20230320145758j:image

 

ココは去年フラフラしてて発見したお豆腐屋さんですが豆腐が美味しいです。

 

 

f:id:biyou369:20230408165349j:image

 

私はあてもなくブラブラするのが好きなので歩いているだけで楽しいのです。日々楽しいのが1番です。

 

今は東京に住むのが1番と思っている私ですが老後は東京じゃなくても良いかなと思ったりも…

 

そう思う理由は、東京が以前より面白くなくなってきていると感じているからです。

 

何処行っても都市開発でチェーン店だらけの味気ない街になりつつあるなと。

 

ただ、若いなら東京に1度は住んでみるというのは良いと思います。チャレンジしやすい年齢と若さと体力があるうちに興味があるなら経験をするべきです。

 

私は短期で週3日派遣で働く時期があるので色々な方とお話しする機会があるのですが、経験した数が多い人ほど人を惹きつける魅力があるなと。

 

何事も経験した事がないのに本やSNSで知った事を話ているだけの人の話とは熱量や知見が違うと感じます。