emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

古くて狭いキッチン下収納はコレが便利!

 

 

扉式のキッチン下収納は奥の物が取り出しづらいですですよね。我が家は約築50年のマンションなのでインスタで見掛けるような築浅の素敵なキッチンとはほど遠い古くて狭い収納しづらいキッチンです。

 

なのでオシャレで映えるキッチンには頑張ってもならないので最低限しか手を加えていません。ダイソーのリメイクシートで扉の色を統一した程度です。

 

 

どちらかというと、オシャレより作業しやすく散らかりにくいキッチンにしようと試行錯誤して今に至るという感じです。

 

 

まずは使わないキッチン用品を手放しました。使っていない物がないと収納しやすいです。

 

f:id:biyou369:20230320043219j:image

 

過剰にストックしないようにも心がけてます。キッチン洗剤、ゴミ取りネット等の頻繁に使う物でストックは1個位にしてます。目安としては1ヶ月分あれば良いという感じです。

 

引き出し式のキッチンではないので砂糖、塩等の粉物調味料は溶けやすい物は冷蔵庫、それ以外は炊飯器のラックの所に並べてます。

 

山崎実業のTOWERのボトルラックが4年位使用してますがメチャメチャ大活躍してます。ボトルラックがあると一目で何が何処にあるか解りやすいです。

 

醤油、みりん、酒とキレイに並べても奥の物が取り出しづらいというプチストレスに解消されました。

 

f:id:biyou369:20230320043934j:image

 

隣の扉は無印良品のラックを使ってます。引き出し式と迷いましたが引き出しの場合は扉を開ける→引き出しをスライドさせるという2アクションになる為ラックにして正解でした。

 

 

 

f:id:biyou369:20230320044315j:image

 

ガス台の下の扉はこんな感じです。100均のラックのような物を使用してます。

 

我が家は鍋をやるので災害用も兼ねてカセットコンロを常備してます。

 

f:id:biyou369:20230320050134j:image

 

断捨離してキッチンは以前よりスッキリしましたが毎日料理はするので、これ以上は減らせないなという感じです。

 

液体調味料は冷蔵庫にも入ってますし炊飯器のラック下には水出しのお茶パックやシーチキン等の缶詰等もあるので一人暮らしの方のキッチンよりは物が多いです。

 

洗剤も我が家はパナソニックなBistroというオーブンレンジなのでクエン酸洗浄もしなければならなかったりと省けない物もあります。

 

以前の荒れていた頃のキッチンの画像はないので比較は出来ませんが、これでもスッキリはした方です。

 

古いキッチン下収納は収納しづらいですが物を減らしてラックを使うと散らかりにくく作業はしやすいです。