emilist シンプリストの生活

40代から断捨離して暮らしをエンジョイしてます!片付け、整理整頓、暮らしについて綴ってます。

シンプリストが食器やキッチン用品を買う時

以前の私は食器やキッチン用品はデザインや値段を重視して購入してましたが、断捨離していくうちに自分が使わなかった物、不便に感じた物の傾向がだんだん解ってきました。

 

 

数年前にワイングラスをペアで2個購入したのですが、そのうちの一個を割ってしまいました。同じワイングラスを1個書い足ししたかったのですが同じ物が売っていなくて新たにワイングラスを2個購入しました。

 

 

本当はレストランで使うような大きめのワイングラスでクルクルしたかったんですよね🤣

 

ですが大きいワイングラスは高さがある為、我が家の備え付けの棚には収まらないのであきらめてCIBONEで良い感じのワイングラスを見つけたので高さのない小さめのワイングラスを購入しました。

 

恐らく以前の私なら大きいワイングラスを購入していたと思います。

 

物を手放して自分にとって快適な空間が保たれるようになったり、掃除が楽になってくると物に自分や家を合わせようとしなくなります。

 

 

自分の家に合うのか、買ったら使うのかを買った後ではなく購入する前にじっくり考えるようになりました。

 

 

考えても買い物は失敗する時はするものですが、考えないより考えて購入した方が失敗の率は減ります。

 

 

更に、以前の私ならグラスを割ったら直ぐに購入してましたが今回は気にいる物が見つかるまで間に合わせでグラスは購入しませんでした。

 

グラスや食器なんて飲食店ではないのですから、ちょっと足りない位ならどうにでもなるものです。

 

物は安いからという値段で購入したり、なんとなくコレで良いかという感じで購入すると使わなくなってしまうという事を断捨離から学んだので

 

●自分の家に合うか

 

●買ったら使うか

 

●収納に納まるか

 

●購入理由が値段ではない

 

 

これらの条件を満たしていない場合どんなに口コミ高評価でも買いません。

 

キッチン用品や食器などは便利そうだったり食器もオシャレだなと思うと買いたくなってしまいがちですが、あまり考えずに購入していると買ってはみたけど使わない物で溢れてしまいがちです。

 

使うと便利だけど洗うのが面倒だったり、重くて使いずらかったり、大きさや形が収納しずらかったり…

 

キッチンで使う物は便利な物で溢れかえるより物が少なくて出し入れしやすい方が使い勝手は格段に良いと個人的には感じているので選ぶ時は昔に比べかなり慎重になってます。

 

 

それと、キッチン用品に限らず物を買う時は良い口コミではなく悪い口コミをじっくりチェックします。

 

購入した人はどういう所が嫌だったのかを見た方が自分が買うべきかどうか判断しやすいなと思います。

 

悪い口コミを見て私もそういうのは要らないと思ったら購入するのを一旦踏みとどまるというのも断捨離後はリバウンドしない為にも良さげですよ。